海外

ミュンヘンで落とし物、忘れ物をしてしまったらここに届いているかもしれません

2020年1月25日

0
(0)

ドイツ在住の@setoatuです。

ドイツに旅行中に運悪く電車やバスで落とし物・忘れ物をしてしまったら焦らずにまずはドイツの交通機関の遺失物センターに問い合わせをしてみましょう。もしかしたら出てくる可能性があります。感覚的にはドイツ人はちゃんと届けてくれるイメージです。

遺失物検索サイト

以下のリンクが遺失物センターが提供している忘れ物検索サイトになります。まずはここで検索してみましょう。

Bürgersuche

Bürgersuche

URL : https://gti.page.link/RE1wzxDpM1rksD6cA

念の為英語にGoogle翻訳したリンク

下のハードコピーは当該サイトでの検索結果ですが、携帯電話の拾得物だけでも16件近くあります。本校執筆時点の2020年1月7日時点の拾得物まであり、頻繁にデータベースに登録されていることがうかがえます。

 

遺失物拾得センターの場所

遺失物センターはミュンヘン駅からほど近いところにありますので直接尋ねてもいいかもしれません。住所はElsenheimerstraße 61, 1. Stock 80687 Münchenです。

 

最寄りの駅は、U4、U5のWestendstraße 駅です。MVG Fundbüroを目印に歩いていきます。

駅の出口の看板

こちらがビルの入り口。Munchen Business Schoolも同居しています。

ビル入口

1 Stockとは1Fのことで日本式で言うと2Fになります。ビルに入るとすぐにエレベータがありますのでそれで1Fに上がります。

1F入ってすぐのエレベーター

エレベータを降りたら右手に遺失物拾得センターがあります。

1F降りたところ

私もこちらに忘れ物を探しに行ったことがありますが(残念ながら見つかりませんでしたが)、係員の方は英語が話せますので、落とし物をしたので見せて欲しいと言えば忘れ物を保管してある棚を見せてくれます。

最後に遺失物センターの公式HPのリンクを以下に貼っておきます。注意点としては、営業時間が曜日によって違いますので気をつけて下さい。

遺失物センターの営業時間

  • 月、木:8:30〜12:00、14:00〜18:00
  • 火、水、金:7:30〜12:00

MVG Fundbüro | Münchner Verkehrsgesellschaft mbH
MVG Fundbüro - Gesucht & Gefunden: Der Zeitfaktor spielt meist eine wichtige Rolle bei der Wiederbeschaffung von verlorenen Dingen. Die MVG hat ein eigenes Fundbüro, an das die gesammelten Fundgegenstände übergeben werden. Einfach online suchen: Und auf unserer Fundbüro-Plattform können Sie rund um die Uhr nachsehen, ob Ihr persönlicher Schatz bereits im MVG Fundbüro abgegeben wurde.

 

私の場合

実はつい最近酔ってトラムに乗ったところとあるガジェットを落としてきてしまうハプニングがありました。上記と合わせて2回目の落とし物です。帰宅後に気づいたのですが状況から判断してトラムで落としたのは間違いなさそうな状況でした。

2日経過したので遺失物検索サイトを検索してみたところ、、、あった!!!

遺失物検索結果

ということで遺失物拾得センターに行ってきました。

センターで、スマホを見せて、これを見せてほしい旨を係員に伝えます。

スマホ画面

するとモノを見せてくれて、落とした状況を聞かれます。いつ、どこで落としたのか?程度のことです。トラムの16か17で21:00頃○○駅の近くで落としたと思う、と伝えたところ身分証明書(パスポート)の提示を求められ、住所を告げてサインをしてめでたく戻ってきました。

戻ってきました!

記事は以上。落とし物をしませんように!

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 0 / 5. 投票数 | Votes: 0

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-海外
-, , ,

Copyright© 蒲田ネット , 2000-2020 All Rights Reserved.