iPhone、iPad

ECID SHSH取得(新BootRom OS3.1.2)

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

0
(0)

最近iPadのリリースやらspiritのリリースやらでJB業界も盛り上がっていますが、ECID SHSHの取得がまだでした。
これがないと将来正規のOS3.1.2に戻すことができませんので、ここで取得をしておこうかと思います。

2010/5現在 OS3.1.3がリリース済みですのでAppleの認証サーバはOS3.1.2のECID SHSHを発行しなくなりました。つまり、OS3.1.2へのダウングレードや復旧は不可能になったことになります。
今回取得したECID SHSHはon 3.1.3ですので、将来3.1.3は復元する際や3.1.3へダウングレードすることが可能になる、(=今現在OS3.1.2の私はECID SHSHを取得しても何もならない)とういことになります。私にとってはのECID SHSH取得は、OS4が出た場合の保険となります。

(結論から言うと3.1.2のSHSHは取得できませんでした)

結果的にSHSHの取得はできていたようでした。(その後) ECID SHSH取得(新BootRom OS3.1.2)もご参照ください。

CydiaのサイトもspiritのリリースでSHSHの取得を一時停止しているようですしローカルファイルとして保存しておくことにします。

参考にさせて頂いたサイトは

iPhone Jailbreak現状について(ECID SHSH強制保存方法&これからのJailbreakあれこれ)

まずはiPhone 3.1.3 用アプリ対応でも書きましたがOSを3.1.3に化かすFakeというCydiaアプリを導入しているので、悪さをしないように念のためアンインストールします。
アンインストールはCydiaサイトに行って「Manage」から該当アプリを選んで、右上の「Modify」ボタンを押下。すると「Reinstall」と「Remove」って出てくるのでRemoveでアンインストールです。アンインストール後iPhoneをリブートしましょう。

まず自分のiPhoneのECIDが必要なようです。MicroSoftからダウンロードしなさい、とあるんですが、見てみたところisoダウンロードして自分でコンパイルしなきゃいけない模様。これは面倒だ。
ってことでググるとありました。

USBデバイスのベンダIDとプロダクトIDを調べるにはどうすればよいですか?の一番下にzipが置いてあります。
これを解凍して起動します。

まず、iPhoneをリカバリモードにして(私のは仮脱獄中なのでリブートでリカバリモード^^;)USBにつなぎます。後で勝手にiTunesが起動しないようにtaskmgrからiTunesHelper.exeは殺しておきましょう。

起動してOptions -> Config Descriptorsを選択してF5で再読み込み。

右側の中ほどに長い文字列の箇所があって、その右のほうにECIDの記載があります。

SHSHはUmbrellaをダウンロードしてこちらで取得するようです。

しかーし!OS3.1.2のSHSHはもう取得できないみたい!
考えてみたら当然でJailBreakしているので取得は不可ですね。
Cydiaが復活してサーバ側に保存してからこのツールでローカルにダウンロードするしかないようです。

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 0 / 5. 投票数 | Votes: 0

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-iPhone、iPad
-, ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット