iPhone、iPad

【ahamo】iPad Pro(SIMフリー)+eSIMを試してみた【アハモ】

5
(1)

ahamoがとうとうeSIMに対応しました

はじめに

私は長年ドコモユーザーです。iPadを使うようになって他の端末でもデータを共用できることから「2台目プラス」の「ウルトラデータLパック」を契約していました。なんと20GBで6,600円もしていました。前々から養分だとは思っていましたがかなり出費していましたね…。

iPad用のなんと6,600円も支払ってました

今回はahamoがとうとう2021年9月8日よりeSIM対応を開始したとのことでiPad proでeSIM対応をしてみたいと思います。

ちなみにahamoのホームページ上でeSIMの対応機種が公開されていますが、iPhoneは掲載されていますが、iPadはahamoのリストにありません。AppleのホームページではiPad pro自体はeSIM対応をしています。なお、私の保有するiPad proはSIMフリー版です。ドコモでSIMロックされた端末がahamoのeSIMで動作するかは不明です。

結論から言うと、SIMフリー iPadにおいてahamoのeSIMでの契約はすんなりできました

ahamoのeSIMでのApple製品の対応状況 https://ahamo.com/support/supported-phones/?esim=true#iphone

申し込み

ahamoトップページの右上「申し込み」より申込申請を行います。

ahamoトップページ

今回はeSIMで新規契約したいので、「eSIMで契約」を選択します。

新規契約でeSIMを選択します

以下の画面では、既にdアカウントを持っている方、と表示されていますが、1つのdアカウントは1つの電話番号としか紐付かないようなので、新規契約の場合はdアカウントを新たに作成する必要があります

とりあえず「次へ」を押下しましょう

さらに「準備OK」しましょう

SIMフリーのiPadを持っていることが前提です

わかりにくい導線ですが、ここで初めて「新規契約」を選択することができます。

新規契約選択します

ここで「dアカウントを持っていますか」と聞かれましたので、既存のdアカウントを指定しようとしたところ、「1つのdアカウントで契約できるahamo回線は「1つまで」」と表示されます。「持っていない」を選択し新規にdアカウントを作成しましょう。

新規でdアカウントを作成します

メールアドレスを登録するとワンタイムキーがメール送信されてきますので、ここからdアカウントを作成していきます。

ワンタイムキー入力

続いて決済方法やiPadのEID(数字32桁の端末ID)の登録を行っていきます。なお、iPadのEIDは「設定」→「一般」→「情報」から確認することができます。

決済手段を指定します

続いて本人確認をしていきます。運転免許証かマイナンバーカードで本人確認可能です。

本人確認は運転免許証かマイナンバーカードです

詳しくは割愛。

完了画面

以上で申し込みが完了し、以下の画面で受付番号が発行されます。

申し込み完了画面

同時にメールで通知が来ますので控えておきましょう。

iPad側の作業

本人確認が済むと(リアルタイムではありません。半日ぐらい待ったでしょうか)、「eSIM利用開始手続きのご案内」メールが来ます。

SIM利用開始手続きのご案内メール

メール本文にある通りhttps://ahamo.com/flow/how-to-start-esim/に詳細は記載がありますが、STEP2から見ていけばいいでしょう。

eSIMプロファイルをダウンロードをチェックします

ポイントは以下のQRコードです。

このQRコードを後ほど読み取ります

さて、iPadの「設定」→「モバイルデータ通信」を開き「モバイル通信プラン」の「新規プランを追加」を押下します。

「新規プランを追加」を押下します。 (実は既にeSIMが追加された状態になってしまっています。キャプチャ撮り漏れました)

通信事業者を選択する画面では「その他…」を選択します。

その他…を選択します

するとカメラが起動しますので、このカメラで先ほどのQRコードを読むか、「詳細情報を手動で入力」を選択します。

カメラでQRコードを読んだほうが早いと思います

縦横が変わっていて申し訳ないですが、「詳細情報を手動で入力」にすると以下の画面に変わりますので、SM-DP+アドレスを入力してください。

詳細情報を手動で入力画面

アクティベーションが済むと有効と表示されますので、iPadを再起動すれば完了です。なおドコモ SIMカードというのは旧ドコモ回線のSIMです。

有効と表示されたらiPadを再起動して完了です

意外と簡単にahamoに乗り換えることができました。記事は以上!Enjoy!

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 5 / 5. 投票数 | Votes: 1

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-iPhone、iPad
-, ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット