iPhone、iPad

【ahamo】eSIMの場合の機種変更方法について【iPhone→iPhone】

0
(0)

ahamoを使い始めてから約1年。iPhoneを13 Proから14 Proに機種変更してみましたが、若干ハマったので備忘録です。

基本的にはahamoのHPの手順通りにやればいいのですが、

若干わかりづらいんですよね

旧iPhoneでの作業

旧iPhoneでやる作業はWiFiを切って行います。そしてahamoのアプリを起動して「その他の手続き」を選択。

「その他の手続き」を選択

ahamoアプリ


続いて、「eSIM発行・再発行のお手続き」を選択

eSIM発行・再発行のお手続き」を選択

ahamoアプリ


そして、機種変更しますので、新しいiPhoneのEIDを入力します。

新しい機種(持ち込み)でeSIM発行を選択しEIDを入力します。

EIDを入力します


EIDの表示の仕方は電話アプリで「*#06#」と入力すると表示されます。

手続きが完了すると、SMSもしくはメールで以下の内容が通知されますので控えておきましょう

受付番号

受付番号

 

確認コード

確認コード

新しいiPhoneでの作業

さて、新機種ではeSIM開通の手順STEP2から実施します。STEP1は実施しません。ついつい受付番号をもらったりしたので、STEP1の2-1(これも分かりづらい)の(ahamoアプリの場合)「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力してログイン とやってしまいがちですが、これはログインエラーになるだけです。

STEP2から実施します

STEP2 eSIMプロファイルのダウンロード

必ずSTEP2から実施しましょう。

iPhoneの設定→モバイル通信→eSIMを追加を選択します。

設定→モバイル通信→eSIMを追加

eSIMを追加を選択

続いて、エラーが表示されますが、気にせず「その他のオプション」を選択します。

「その他のオプション」を選択します

「その他のオプション」を選択

「QRコードを使用」を選択します。

「QRコードを使用」を選択

「QRコードを使用」を選択

すると、カメラが起動しますので、eSIM開通の手順にあるQRコードを読み込みます。

eSIM開通の手順にあるQRコードを読み込みます

QRコード

こんな感じ。

 

 

次に、SMSで受信した確認コードを入力してください。結局「受付番号」は使いませんでした。

以上で完了です。

Enjoy!

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 0 / 5. 投票数 | Votes: 0

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-iPhone、iPad
-, ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット