ご注意下さい
この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。
さて、たまにはiphoneを仕事に使っているところも披露します。
-
gsyncitを使ってoutlook(会社スケジューラ)とGoogleカレンダーの同期をとる方法。iPhoneにも同期できこれは便利だ。
Outlook(Exchange)で管理している予定表をGoogleカレンダーと同期する方法について解説します。双方向で同期が可能です。カレンダーアプ …続きを見る
GoogleカレンダーとiphoneのCalendar.Appが同期できるのはいろいろなところに記載があるのでそちらを参考にしてください。
私がiphoneでやりたいことは以下のことです。
- 会社で使っているスケジューラであるOutlookと連携ができること
- カレンダーは「仕事」、「プライベート」、「家族行事」のマルチカレンダーに対応できること。(「仕事」カレンダーはOutlookがマスタ)
- Todoは手元のiphoneをマスタにして、Outlookの仕事(タスク管理)に同期できること最初はRefillsとdomo Todo+を使って以下のように実現していました。
-
ここでなんでgSyncitなるソフトを使っているか、ですが、確かに本家Googleにも「Google Calendar Sync」というアプリがあります。
悪くはないんですが、問題が2点。1.マルチカレンダー対応していない。
2.Outlookの「会議参加依頼」で他のユーザから登録されたスケジュールが同期されない1.は最悪「仕事」だけ同期できれば良かったのですが、2は痛かったです。私の予定の半分ぐらいは他の人からの「会議参加依頼」で埋まっていくので。
さて、gSyncitですが、
USD14.99します(現在V3V5になってUSD19.99になってます)。割と高めですね。でもその分高機能だしサポートが早いです。(バグもすぐにFIXしてくれました。現在もメンテナンスされています)特徴は以下の通り。
- Outlookの公開スケジュールと非公開予定をGoogleカレンダ(以下gCal)の別カレンダとして同期できます。
つまり、公開予定はgCalの「仕事」に、非公開予定はgCalの「プライベート」に同期ができます。 - 予定だけでなくOutlookの仕事にも対応可能です。さて、上記構成でなーんの問題もなく2ヶ月ぐらい使っていたんですが、不満点もありました。
具体的には、 - iphoneアプリが別々になる為、gCalとの同期が一回でできない
- Refillsの機能は問題なかったんだけど、日のスケジュールの形式がわかりづらい(週や月は問題なし)
- Todo管理機能がシンプル過ぎて、使いやすいんだけどちょっとした凝ったことができない。いわゆるGTD(Getting Things Done)がしてみたかった。そこで、4月の終わりから以下の構成に変更してみました。
Todo管理はWebサービスの「toodledo」を使う必要がありますが、これでInformantで全てが完結します。Informantはもう5年以上使っているスケジュール管理アプリです。サブスクリプション課金になってしまったのが残念ですが毎日使っているアプリですので我慢ガマン。
ところが、iphoneアプリの問題ではないのですが、Toodledo側の問題が1つ。Toodledo -> gCalの連携はToodledo側からiCal形式のファイルを吐き出しそれをgCal側で外部カレンダーとして読み込む。という方式なんですが、どうもgCal側で読み込むタイミングが1回/日ということが判明。
ということで、ToodledoSyncというフリーソフトをOutlook側のPCに追加でインストールして、gCalは経由しないようにしました。
outlook側で2回同期しなければならなくなりましたが…。
さて、Refills+domoTodo+ と Pocket Inforamantについてここで比較してましょう。
左側がPocket Informant。右側がRefillsとdomoTodo+です。
日別のスケジュールRefillsは同一時間帯に複数のスケジュールがある場合違和感がありますね。
月別のスケジュールどちらも悪くないですね。Refillsの方が複数日にまたがる予定が1本の帯になっていて見やすいかもしれません。
あと全体的な話として、Refillsは画面下に日・週・月の切替ボタンがあり押し易いの対して、Informantは上に小さいボタンがあるので片手で操作するのはちょっと辛い感じです。ただし、Pocket Informantはリスト表示がありますが、Refillsにはありません。InformantはTodayボタンで本日のリスト表示がされます。
さて、次はTodo管理。左側はPocket Informant、右側はdomo Todo+になります。
domo Todo+は基本的にこれで以上です。後は画面下のタグごとに表示ができるのみ。
Pocket Informantは以下のような表示方法もあります。
記事は以上。