広告・Googleアドセンス728px

Article(記事)

Mzone (mopera U)に自動ログインする方法

更新日:

ご注意ください
この記事は2年以上前に書かれたものですので、内容が古い可能性があります。

(11/14追記)
iOS5.0.1でも本事象は解消していませんでした。

(11/1追記)
iOS5.0.0にて本日試してみたところ自動ログインがうまく働いていませんでした。Mzone圏内に入ると以下の通りパスワードを求められてしまいます。
しかもパスワードを入れても認証されない有り様。

ネットで検索してみるとiOS5のみ発生している事象のようです。

(12/13追記)
とうとう暫定対処方法がわかりました。詳細はこちら

2011/9/30にドコモよりMoperaUスタンダードかSPモードに加入していると月額350円で利用できる公衆無線LANサービスMzoneが2012年度いっぱいまで無料になるニュースリリースがありました。

2011年9月30日
公衆無線LAN 月額使用料 無料キャンペーンを実施します

平素はmopera Uサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2011年10月1日(土曜)から2013年3月31日(日曜)までの期間、キャンペーン対象のパケット定額サービスまたは料金プランご契約者は、mopera UのUスタンダードプランのオプションサービス U「公衆無線LAN」コースの月額使用料が無料になります。
詳しくは、NTTドコモウェブサイトの「公衆無線LAN月額使用料無料キャンペーン」をご確認ください。

さっそく月額515円払ってmoperaU スタンダードに加入してiPhoneより利用することにしてみました。

しかしこれっていちいちブラウザを開いてログイン処理をしないとWiFiにつながらなくて使い勝手がいまいちよくありません。

次回以降ログインボタンを押すだけでいいものの、いちいちブラウザを開いてログインするのも大変ですよね。

ところがiPhoneの設定→wifiネットワーク→その他→WPAエンタープライズで以下の設定をすれば自動ログイン可能になります。

Mzone圏内で設定する必要があります。

名前:docomo
ユーザー名:「ユーザー名」-mopera@docomo
パスワード:設定したパスワード

なお、このユーザー名、パスワードはドコモの携帯よりmoperaの設定ページにアクセスして事前に設定しておく必要があります。

すると以下の証明書が表示されますので了解ボタンを押すと完了です。

これでMzone圏内に入ったら自動的に接続されるので便利になりますよ。

お試しあれ。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事)
-iPhone4, PC

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.