ネットワーク

VPNのスループットを比較してみた(xl2tpd+openswan、NVR500 PPTP)

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

2
(2)

さて、それでは構築したVPNの実際のスループットを測定してみましょう。測定に際しては公平を期するためにspeedtest.netで測定することにしました。

iOS10からPPTPが非対応になったのでCentOSでVPNサーバを作ってみた
なななんと、iOS10からVPNがPPTPに対応しなくなったのですね。 しかもNVR500はPPTPにしか対応していないし。バージョンアップで対応して …

Windows8.1からの測定

docomoのスマホから4G LTEテザリングでノートPCから接続して測定を行いました。

<

h3>VPNなし

以下のようにだいたい20Mbpsぐらいのスループットが出ています。テザリングだからかあんまり早くないですね。

NVR500へのPPTP接続

2Mbpsという結果となりました。若干微妙ですね。RT58iとそんなに変わりません。

xl2tpd+openswanへのL2TP/IPsec接続

5M~10Mbpsとそこそこ満足できる結果となりました。

iPhoneからも測定してみた。

iPhoneからも接続し、測定してみました。

docomoスマホからのテザリング経由

上記ノートPCが接続していたdocomoスマホのテザリング経由でまずはスループットを測定しました。ノートPCからの方が若干早い感じです。

iPhoneから直接接続

ちなみに、テザリングなしにiPhoneから直接測定をしてみると、20Mbps程度出ております。

iPhoneからVPN(L2TP/IPsec)接続

iPhoneから直接インターネットに接続し、自宅にVPN(L2TP/IPsec)で接続した場合のスループットはテザリングし直接計測したケースとほぼ同等のスループットでした。

以前は5Mbps程度しか出ていなかったので、今回はその時の3倍ものスループットが出ていますね。MTUなどを調整すればもう少し早くなるような気がします。

L2TP/IPsecはRT57iのPPTPより4倍もスループットがいい件
こんなにスピードが違うとは…。正直驚きです。 最新のNVR500などでは違うのでしょうがYamahaのブロードバンドルーターRT57iとiPhoneで …

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 2 / 5. 投票数 | Votes: 2

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-ネットワーク
-, , , , ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット