プラグイン

Custom Query String (CQS)導入

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

0
(0)

前回「Thumbnail for Excerpts 導入」で要約に画像を入れる方法を紹介しましたが、その後以下のような問題が発生しました。

Thumbnail for Excerpts 導入
記事内の最初の画像を任意の大きさでサムネイル表示して抜粋記事を自動添付してくれるWordPress用のプラグインです。カテゴリリスト、アーカイブリスト …

続きを見る

① カテゴリなどは要約表示をするようになったので今までの5ポストから10ポストに変更しました。(一覧性を上げるため)。ところが、トップページに10ポスト分表示されるようになり、重たくなってしまいました。
トップページも要約を表示するようにすればいいのですが、SEO的にもどうなのかな、と思いトップページのみ表示件数を少なく設定しようと思ったのですがWordPressそのままでは実現できない。

②MTからの移行時のゴミだと思いますが要約が既に設定されており、ページによっては110文字(全角では55文字)以上表示されてしまい統一感がない。

①への対策としてCQSを導入しています。
全体の「設定」→「表示設定」で1ページに表示する最大投稿数を10に設定します。

CQSの設定ではトップ画面のみ5に設定します。is_homeがトップ画面の設定になります。

以上でトップ画面は最新の5ポストのみ全て表示し、カテゴリアーカイブや月別アーカイブでは10ポスト画像付きの要約を表示できるようになります。

② ごみは全て削除してしまうことにします。mysqlにログインして以下のSQLを叩くだけです。

mysql> update wp_posts
    -> set post_excerpt='';
Query OK, 1232 rows affected (0.17 sec)
Rows matched: 1739  Changed: 1232  Warnings: 0

これで全ての要約が綺麗に110文字(全角55文字)に統一されます。

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 0 / 5. 投票数 | Votes: 0

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-プラグイン
-, ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット