Apple製品

AirMacでiTunesをリビングで

2007年3月11日

AirMac Expressをヤフオクで落としてみた。
AirMAC Expressとは簡易ルータ+無線ステーション+AirTunesというもの。
この機能のうち、使いたいのは(贅沢なことに)AirTunesのみ。
AirTunes機能とはAirMAC Expressとコンポを光もしくはRCAケーブル(赤白のやつ)で繋げれば、あら不思議、PCにインストールしてあるiTunesからコンポに音を出せるのだ。

音は自分のPCか、AirMacか、それとも複数かを選択できます。
右下に[Living Room]と出てくるのだ。

さて、意外と設定に手間取ったので、AirMacのイケていないところを何点か挙げておきます。

  • 暗号化方式がTKIPまでしか対応していない。AESぐらい対応してほしいもの。
    → おかげで無線機器の暗号方式を全部TKIPに変えなきゃいけなくなりました。

  • マニュアルが不親切
    → 初心者はハマったらわからいないなー。

併せて家のLANを構築しなおしました。
サーバとクライアントを分けてみただけ。
ちなみにキッチンにPCが一台あるとすごく便利です。しかもTVが見れるとなおよし。
レシピもサクサク調べられますよ。ちなみにレシピサイトとしてはCookPadがお勧め(師匠から教わりました)

なんかオタッキーですね。

この記事は役に立ちましたか?

評価をお願いします

最初の評価を下さい

-Apple製品
-iTunes, Musics, PC

Copyright© 蒲田ネット , 2020 All Rights Reserved.