Apple製品

ほぼ1年HomePodを使った結果、人にはお薦めできない件

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

4.3
(6)

ドイツでは日本よりHomePodが先行して発売されていたこともあり、昨年(2019年)の春頃にHomePodを購入しました。1年近くHomePodを使ったので今回は長期レビューを投稿してみたいと思います。

2020年春にはHomePod2のリリースもありそうだ、との話もあるのでこの記事に需要はないかもしれませんが…。

HomePod now runs on tvOS, here’s what that could mean - 9to5Mac
Last month, Apple released the HomePod Software 13.4 update and although it has no new features for users, this update represents a major change with how Apple manages the HomePod ecosystem. 9to5Mac has analyzed the latest HomePod firmware available and found something unexpected: starting with version 13.4, the HomePod operating system is now based on …

上記記事では、OSがiOSからtvOSに変更になったことからHomePod miniの発売が近いのでは?と紹介されています。

我が家のHomePod

最初に結論

あまりオススメできない、というのが私の結論です。もちろん使い方や求める機能は人それぞれ違いますが私には高価過ぎた上に致命的な機能不足がありました。

それは、

HomePodをお薦めしない理由

  • Macのスピーカー&マイクにならない

これに尽きます。HomePodはBluetoothスピーカーではないんですね。AirPlayでしか接続することができません

さて、順を追って説明していきましょう。

期待していた機能

私がHomePodを使って実現したかったことはHomePodをMac miniのピーカー&マイクとして使うことでした。そのうえで、音質が良ければ嬉しいですし、スマートスピーカーとしてSiriと連携するのも便利であるとの思いから300EURも払ったわけです。

お薦めできない理由

Macのスピーカー&マイクとして利用できない

Mac miniには本体のスピーカーが一応付いていますがお世辞にも良い音とは言えません。私はSkype英会話をやっていることもありマイクが必要となりますが、マイクはMac miniに付いていませんので音質が良いとは言えないWebカメラ付属のマイクを利用しており、スピーカ&マイクの音質に不満を持っていました。

HomePodのスペックを公式サイトでチェックしてみると、Apple製品だし、6つもマイク(と7つのツィーターと1つのウーファー、計8つのスピーカー)が付いておりさぞマイク性能も良いに違いないと思ったのと、口コミサイトにも電話会議用のマイク&スピーカーとしてもイイ!との書き込みがありHomePodに期待していたのですが、今から思うとiPhoneでの電話をHomePod経由で通話していただけのようです。

基本的にHomePodとの接続はAirPlay経由でのみ、つまりどんなに頑張ってもMacからはマイクとしては使えません。またAirPlay経由でMacのスピーカーとして認識させても遅延もひどく、Skype英会話などでは会話になりません(この場合のマイクはWebカメラ経由となります)。

iPhoneでの電話通話をHomePodにハンドオーバーできることから内部的にはBluetooth接続しているんだと思いますが(機能はあるのに!)、なんでMacとはAirPlayでしか接続できないのか理解に苦しみます。

音質について。低音に偏りすぎ

以上でほぼほぼHomePodへの興味を失ってしまった訳ですが、他の点についてもイケていない点を挙げます。

音質はいい!との記事をよくレビュー記事で見かけます。確かに悪くはありません、が重低音がきつすぎます。メリハリが効いているので一聴するといい音に感じるのですが、すぐに聴き疲れてしまい長時間の音楽鑑賞には向かないと思います。

また、おなじ理由から夜間にHomePodで音楽鑑賞するのは近所迷惑になりそうです。

実際のところ音質はそんなに悪くはないと思います。HomePodの値段には見合わない、というのが正直な感想です。

スマートスピーカーとして

セールスポイントの一つとしてSiriと融合したスマートスピーカーである点があげられます。じゃあスマートスピーカーとしての評価はどうなのかというと、私の家はApple Homekitに対応した製品も少なく、家電をコントロールする、と言った使い方はできていません。

そうなると使いみちとしては、

  • Hey Siri! 今日の天気教えて!
  • Hey Siri! 今何時?
  • Hey Siri! 10分後にアラーム掛けて
  • Hey Siri! なにか音楽掛けて(ラジオ掛けて、ポップス掛けて、ジャズ掛けて)

といったことぐらいです。正直これぐらいであればHomePodが無くても全然困らないんですよね。生活の質が上がった感じもありません。

なにかお薦めの点はないのか?

ズバリ、多分ないです。

注意ポイント

  • お買い得か?
    → 高い。300EURもする
  • 持ち運びができるか?
    → 重い、でかい。そしてバッテリー駆動ではない
  • 格好いいか?
    → 花瓶みたい
  • あ!ありました。Apple Music契約していれば、Siriに指定した音楽をお願いできる!

まとめ

よっぽどのApple信者でない限りHomePodは現時点ではオススメしません。HomePod2(もしくはHomePodのバージョンアップ)ではBluetoothスピーカーとしての機能やMacとの接続性について改善してもらいたいと思います。

HomePodを2つ使いステレオ化することで音質がさらに良くなるという記事も見ます。きっとそうなんでしょう。でもペアで600EURですよね…。高い。高すぎる。ゲームをするわけでもないですし、PCのスピーカーに600EURはちょっと…というのが正直な感想です。600EUR出すならHiFiオーディオ用のパッシブスピーカーを購入したいと思います。

HomePod
驚異的なサウンド、空間認識機能、そして膨大なApple Musicライブラリ。HomePodはスピーカーをまったく新しいレベルへ引き上げます。
HomePod

HomePod2に期待しています!記事は以上!

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 4.3 / 5. 投票数 | Votes: 6

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-Apple製品
-, , , ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット