広告・Googleアドセンス728px

Article(記事)

iTunes Matchを日本で利用する方法

投稿日:2011年11月28日 更新日:

ご注意ください
この記事は2年以上前に書かれたものですので、内容が古い可能性があります。

この方法は私個人が試してみてたまたまできた方法であり、この方法で必ずiTunes Matchを利用できることを保証するものではありません。自己責任でお願いします。

日本ではまだ利用できないiTunes Matchですが、利用する方法がわかりましたので共有します。
iTunes Matchを日本から利用するにあたっては シモメグロ・シンドローム さんのページを参考にさせてもらいました。

はじめに
私は日ごろよりUS iTuns Storeを利用しています。私は、アメリカ国内のクレジットカードを所持していない為eBayを利用してiTunes Music Cardを落札し、PINのみメールで送ってもらいRedeemしています。eBayへの支払いはPayPalを利用しています。

iTunes MatchはiTunesのiTunes Storeの下に出てくるiTunes Matchをクリックして申し込みをするのですが、

アメリカ国内で発行されたクレジットカードがないと先に進まないのです。

じゃあどうするか?
アメリカ国内で発行されたカードを手に入れればいいんです。

どうやってアメリカ国内で発行されたカードを手に入れるのさ
アメリカのUS Unlockedという代行郵送サービスはアメリカ国内の発送先住所を提供しているだけでなくアメリカ発行のデビットカードを提供しています。こちらを利用すればいいのです。
このアカウントをiTunes Matchで求められるクレジットカードとして設定することでiTunes Matchを利用することができます。

ただし、iTunes Matchの24.99 USD/Yearの他のUS Unlockedでアカウントを作成するのに15 USD、またデビットカードの発行に最低でも25USDのデポジットが必要ですので計65ドル必要となります。余分に40USDもかかることになります。正直高いですね。

US Unlockedの登録方法
準備するもの

  • PayPalアカウント(日本のPayPalサイトで可)
  • パスポート
  • 公共料金の領収書

US UnlockedのトップページからSign Upし必要事項を記入するとすぐにアメリカでの発送先住所をもらうことができます。

iTunes Storeに登録してある住所をこの住所に変更しておきましょう。その際にはVPNサービスを使ってアメリカ国内からのIPアドレスから接続することが推奨されているようです。
念のためTunnelBearという無料のVPNサービスを利用してみました。(多分不要だと思いますが)

500MBまで無料ですし試してみてもいいんじゃないでしょうか。

次にデビットカードを作成します。US Unlocked Cardタブを選択し、「Pay for US Unlocked Card」ボタンを押下すると、PayPalサイトに誘導されますので15ドル支払ってください。(以前は10ドルだったようです…。)

すると、IDと公共料金のアップロードを求められますのでパスポートとそれらしい領収書をアップロードしましょう。領収書は日本語しか書いていませんでしたのでクレジットカードの請求書を添付しましたが、すんなり承認されました。

アップロード後2-3時間で承認されました。ただし平日の日本時間の真夜中に実施したのでアメリカでは昼間だった為と思われます。

次に「Load US Unlocked Card」ボタンを押下して25ドル送金しましょう。(戻ってきませんが)
FAQには51ドルないとAppleが承認してくれない、との記載があったのですが、25ドルの残高で私はAppleの承認が得られました。実際のところどうなんでしょうか。

しかしUS Unlocked Cardですが便利な反面すごくお高いですね。
25ドルをアップロードするのに、31.5ドルも掛かります。(送金に5ドル+5%)
しかも追加で送金すると、以前の残高の有無に関わらず新しいカード番号が採番され、以前のカード番号は利用できなくなるようですので注意が必要です。また毎月メンテナンス料金として4.95ドルも取られるようです。
詳しくはここ(Terms)を参照してください。

この送金が完了するのに2-4営業日が必要になります。送金が完了するとメールで通知が来ますのでアクティベートしましょう。
すると、以下のようにカード番号が表示されるようになります。

次にiTunes Storeに25ドルRedeemしておきましょう。

ここまで実施すると以下のような状態になっているはずです。

  • iTunes Storeに残高25ドル
  • US Unlocked Cardの残高も23.5ドル(いつの間にかに1.5ドル引き落とされていました)

この状態でiTunesのiTunes Matchの「Subscribe」ボタンを押すとiTunes Storeの残高から24.99ドルが引き落とされて同期が始まります。

同期が完了すると以下の画面が表示されます。1234曲iCloudから利用できるのか…。しかもDRMフリー?

とりあえずiTunes Matchが使えるようになったようです。今日はここまで。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事)
-iTunes, Musics, PC

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.