日記

選挙権

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

0
(0)

なんか風邪気味でのどが痛いので気張って飯を作ってみる。

今日は回鍋肉。実は作り方は麻婆豆腐と一緒。
しかし余っていたピーマン入れるの忘れた…。

ホイコーロー

独りでTVを見ながら選挙について考えてみる。

そういえば、もう2年ぐらい選挙に行っていない。なぜかと云えば空票入れてもそれが数字として表に出ないから。選挙に行って「該当者なし」と表明するのと選挙に行かず投票権を放棄するのは違うと思うんだけどな。
選ぶ権利があるならば、選ばない権利もあるはず。

横浜市のHPを見てみると

横浜市 選挙管理委員会 キッズページ 横浜市の選挙

投票率とは・・・

 投票できる人(有権者)の中で、投票に行った人の割合を%(パーセント)で表したもので、この数字によって、選挙ごとに有権者がどのくらい投票に参加したのかという割合を比較することができます。

と投票率には投票に行った人全てがカウントされているみたい。ってことは白票入れた人もちゃんと発表すべきだよなー。(正確には、無効票は投票率にカウントされていなかったりして)

無効票も不投票も選挙管理委員会としては一緒かもしれないけど、出口調査しているマスコミさんには白票もカウントして報道もらいたいもんだなーと思ってみたり。

無効票も発表されているような気もしてきたぞ。100人有権者が居てみんな選挙に行ったとして90人白票投じたら投票率は10%?100%?そしてその10人で選ばれた人はやっぱり100人の代表なんだろうか?なんか変だぞ民主主義。
いやまぁでも、何だ蚊だ云いながらあんまり政治のこと考えていないんだなー。俺。でも税金高いって。まじで。

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 0 / 5. 投票数 | Votes: 0

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-日記
-

© 1999 - 2021 蒲田ネット