広告・Googleアドセンス728px

Article(記事)

日産純正カーナビ(MOP)でUSBメモリに入れた動画を再生できた。しかも5.1ch

投稿日:
更新日:


5.1ch

新しい記事があります。

【DVDFab10版】日産純正カーナビ(MOP)でUSBメモリに入れた動画を再生できた。しかも5.1ch

以前DVFFabを用いて日産のメーカーオプション(MOP)カーナビでUSBに入った動画を再生する方法をご紹介しました。 今回はDVDFab10でのやり方について情報をアップデートしようと思います。 や ...

続きを見る

いやぁ、長かった。かなりの時間をかけてとうとうInfinitiのMaker Option(MOP)ナビでUSBメモリ中の動画を5.1chで再生できました。これまた喜ぶ人がすっごく少なそう。
Infinitiとは書きましたが日産車であれば多分一緒です。

そもそもなんでこんなことをやろうと思ったかというと、家にあるDVDは当然リージョンコードが日本のDVDです。マイカーはアメリカ車なのでリージョンコードが北米になっていて再生できないんです。
そのためリッピングしてリージョンコードを外して(リージョンフリー)再度DVDに焼けば再生できるのですが、そんなこと面倒くさくてやってられない!ということでUSBメモリに動画を入れて再生できればかさばるDVDも持ち込まなくても良いし最小限の手間で車の中でDVDを楽しめるじゃないか!ということで検討を始めたわけです。

さてさて、まずは仕様の確認です。
マニュアルには以下の通り対応ビデオコーデックとオーディオコーデックが書いてあります。DivXとかちょっと今時ではない感じ。ビデオコーデックはH.264、オーディオコーデックはAACなavi、mp4あたりはサポートして欲しいところ。この辺は改善して欲しいところです。

WS000153

この辺が重要な情報部分です。

Video Codecs DivX3, DivX4, DivX5, DivX6
Audio Codecs MP3, MPEG2.5 Audio Layer3, AC3, LPCM
解像度 720 x 480

5.1chで再生するにはAC3(Dolby Digital)かLPCMかDTS(非対応。でもなぜかDVDだと対応。これも対応して欲しい。)ですので、今回はビデオはDivX、オーディオはAC3で5.1chのファイルに変換することを目指します。

しかしここからが苦難の連続…。いろいろな有償、無償のファイル変換ツールを試しましたがどうしてもAC3に変換、もしくはAC3をコピー(パススルー)すると音声が出なかったり、動画が再生されなかったりとうまく行きませんでした。ちなみにオーディオコーデックにmp3を利用すれば動画が見れるのですが、MP3では6ch収録不可ですので5.1ch再生ができない…。

ちなみに試したファイル変換ツールは

HandBrake
Super C
DivX Convertor
Freemake Video Converter
DVDFab

結局どうやってうまくいったかというと…。
DVDFabの最新版(9.1)ではなく、9.0を利用したらうまくいきました。
最近DVDFab9.1.1.9でもうまくいけているみたいです…

ライセンスも結構買っちゃったなー。
ちなみにDVDFabは「リッピング」が必要です。
簡単にどういう設定にしたかを説明しますと、プロファイルはAVIを選択し、詳細設定画面を開き

  • Videoセクションのcodecはdivx
    WS000155
  • Videoセクションの解像度は720
  • AudioセクションはCopy Audio
    WS000156
  • Subtitle(字幕)はDirect render to video
    WS000157

にします。特に洋画の場合は字幕は動画に直接焼かないとだめです。
で、こんな感じ。

WS000154

Audioも複数選べるのですが実際に流したい音声のみ(この場合はJapanese AC3/5.1 normal)選択

WS000158

字幕もなし(今回は。洋画を音声を英語で、字幕は日本語で見たい場合はJapanese Normal)

WS000159

USBメモリはUSB2.0までで64GBまでしか対応していないのですが、64GBもあると60本近くの映画が入りそうです(そんなにDVD持っていませんが…)。私は32GBのUSBメモリを使っています。
USBメモリを挿してAUXボタンを押すと、以下のように表示されましたー。

list

ちゃんとDolby Digitalで5.1chでサウンドが鳴っているのがわかります!

5.1ch

くれぐれも違法コピーなどしないようにお願いします。
あとソフトとの相性もあると思うのでこれはあくまで私の場合だとご理解をお願いします。

いやぁ、しかし日産縛りでUSBメモリに入れた動画を見たいなど、かなりニッチな記事ですいません。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事)
-, ,

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.