日記

へっぽこPM日記(その1)

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

0
(0)

PMとはProject Managerの略。軍隊で言えば司令官というところか。今回自分は本当の意味での新米PM。過去にPMかぶれはやったことあるんだけど。

その初戦の相手は百戦錬磨のキラーマシーン。過去には手段は選ばず結果重視で数々の栄光を我が手にした英雄であり、2人ばかりこの人の手で殺されているツワモノ。

今日の議題はプロジェクト計画書について。できたてほやほやのPJ計画書を武器に敵の銃弾が雨あられと降る中に突っ込んでいくのはなかなか勇気がいる。こっちは攻撃する手段がなく、防戦一方なのだから。しかも守りは盾でも鎧でもなくPJ計画書のみ。分が悪い。

そうは言ってもこちとら純粋培養サラリーマン。洗脳ばっちり受けているので銃弾もなんのその。
が、戦闘開始早々5分で正気に戻り。脂汗。
「意味不明」、「整合性がとれていない」「主語がわからん」「お前の会社はこんなもんしか書けんのか!」「もっとまじめに書いてよ!」爆弾を絨毯爆撃され撃沈。戦闘開始30分で退散。

午後に仕切り直して16:00縲恆謫增Bやっぱり防戦一方。立派なドキュメントだったはずが、次々と紙くずに化けていく。相変わらず「ちゃんとやってよ!」「はいはい。ばかり言っているけど本当わかってんの!?」「お前のせいでプロジェクトが遅れるんだ」とナパーム弾炸裂でぼろ雑巾。でもまだ息はあり3時間の猛攻を耐えしのぐ。ふぅ。なんとか一命を取り留めた。と思ったのもつかの間で、ホイミをする間もなく3回戦。なんか呪文を唱えられているが思考回路がストップして目の瞳孔が開いていく。さては化学兵器か…!?マスクないし。。。。。

と3時間。結局16:00縲鰀22:00ですか。。。orz まじめにやっているんですけど、頭のデキが悪くて本当すみません。

はぁ。これならいっそ3人目の標的としてロックオンしてください。枕元に出ますからぁ…。

てな感じ。

と第一回を書いてみたけど明日の朝、メンバ編成会議がお客さんとあるのでプロジェクト外されるかもorz。第二回を待たずにこの回が最終回か!?悔しいような嬉しいような。微妙。

ちなみにこの話は脳内物語でありフィクションです。と予防線を張っておきます。

今日は仕事で初めて泣きそうになった。しかも客の前で。くやしいぞ。まぢで。ぎゃふんと言わせてやる。
さて、明日も短いようで長い1日を頑張る為に寝ます。おやすみー。(おれはすこぶる元気です)

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 0 / 5. 投票数 | Votes: 0

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-日記
-

© 1999 - 2020 蒲田ネット