Diary (日記)

HDD トラブル?

2004年8月18日

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

0
(0)

古いマシンのHDD2台(80GB)を新Windows2003サーバに移植した。
オンボードのPromiseのPDC20378 RAIDコントローラ(FastTrak 378)をを使用してSerial ATAとparallel ATAで2つのボリュームを作ったあたりから調子が悪くなった。

新しく作成したFドライブにデータを移行している最中にサーバがフリーズ。
仕方がないので電源を切って入れなおしたらchkdskがかかるようになりイベントログには以下のエラーが出まくり。

「ページング操作中にデバイス DeviceHarddisk0 上にてエラーが検出されました。」

WS000004.JPG

WS000005.JPG

C:ドライブがおかしいに違いないと重いchkntfsを実行しても問題なし。

c:> chkdsk /r c: f: e:

としてマシンをリブート。OS起動時に2時間以上もかけてチェックディスクをかけるとE:ドライブ(新規作成アレイ)でフリーズしてしまう。

うーん。なぜだ。わからん。
とりあえず起動時に走るchkdskを解除して今日は終わり。
一応イベントログからはエラーがでなくなりました?

c:> chkntfs /x c: f: e:
ファイル システムの種類は NTFS です。
ファイル システムの種類は NTFS です。
ファイル システムの種類は NTFS です。

これでとりあえずよし。

この記事は役に立ちましたか?

評価をお願いします

平均: 0 / 5. 投票数: 0

最初の評価を下さい

  • この記事を書いた人

せとあつ

現在ドイツ赴任中の会社員。20年以上SIer業界で頑張っています。本ブログでは「コンピュータ関連」や趣味の「ガジェット」についての記事を書いています。
プロフィールもぜひ見ていってください

-Diary (日記)
-

Copyright© 蒲田ネット , 2020 All Rights Reserved.