Apple製品

AppleTV 第3世代で確認コードを入れてもiTunes Storeにログインできない場合の対処法

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

5
(1)

Apple TV 3rdをなんと2つ所有していますが、そのうち1台がどうしてもiTunes Storeにログインできずにあわや文鎮化しかけましたが、なんとかログインできるようになったので、その奮闘記について共有しておきたいと思います。

症状

まずは症状のおさらいからしていきましょう。

ドイツから帰国して久々にAppleTVを起動したところアイコンが見当たりません。どうもiTunes Storeに接続しないとNetflixなどのアプリが使えないようです。

ということでさっそくiTunes Storeにログインをしようとしましたが、AppleTV3は2ファクタ認証に対応していないのでログインできないのは認識済みです。

AppleTVのソフトウェアアップデートができない
以前、「Apple TVを車載してみた」でAppleTVを車載するやり方をご紹介しました。 今回、久々にソフトウェアアップデートを行おうと思ったの …

続きを見る

そこで2ファクタ認証を以前のように解除しようと思いましたが、現在は2ファクタ認証は解除できないようです。

iTunes Storeに接続できません

 

tvOSのバージョンアップをしようとしてもiTunes Storeにログインしていないできないようです

 

ネットを調べてみると、AppleID(iTunes Storeのパスワード)の後ろに確認コードを連続して入力することで回避できるようです。AppleTV3を2台持っていると言いましたが1台はこの方法でいけました。

アップルTVにログインできない時の対処法 | KeepGoing
古いアップルTV(第3世代以前)でログインに困っていませんか?どのようにしたらログインできるのか、ログインまでのやり方を書いてます。これで古いアップルTVもまだまだ使えます!

しかしもう一台は何度試してもだめ。

通常はiPhoneより確認コードを表示して、AppleTV3側でパスワード+確認コードでログインできます

試してみたこと

以下のことをすべて試してみましたが、iTunes Storeにログインできませんでした。

試してみたこと

  • 有線LAN接続から無線LAN接続に変更
  • 工場出荷状態に復元(途中で失敗)
  • 設定リセット後にログイン試行
  • macより工場出荷状態+ソフトウェア最新化を実施してログイン試行

よく見ると、「一般」→「情報」に「アクティベート不可」との文言がかいてあります。ちなみにもう一台にはこんな文言はありませんでした。

アクティベーション:アクティベート不可とは何?

さっぱりお手上げでしたのでAppleのサポートセンターに連絡しようと思い、シリアル番号を入れて問い合わせをしようとしたところAppleTV3は既にサポート対象外とのことでアップルのサポートが得られないことが分かりました。

(寄り道)macでの工場出荷状態に復元+ソフトウェア・アップデート方法

ここは完全に参考情報ですが、PC(macもしくはWindows)と接続することでAppleTV3を工場出荷状態+ソフトウェアの最新化が可能です。

必要なもの

  • データ通信用のmicroUSBケーブル

USBケーブルとAppleTV3を接続

電源ケーブルとAppleTV3を接続

電源を入れると電源LEDがゆっくり点滅したあと、点滅間隔が早くなります。

Finderから復元

Finderを開くと、AppleTVという項目が出ているので選択しましょう。

「Apple TVを復元」ボタンを押下します

「Apple TVを復元…」ボタンを押下して復元作業を開始します。

確認メッセージが表示されます

5分ぐらいかかります

このメッセージが出れば完了です

解決した!

これはもう文鎮確定か!?と思いましたが諦めずに海外のサイトを確認したところ以下の記事を発見。

簡単に言うと、アクセスポイントを変えて(具体的にはiPhoneのインターネット共有経由で)みるとうまくいくとのこと。本当かよ!?と思いながら試してみることに。

実際のやり方の詳細については割愛しますが、Wifiの接続先を自宅のアクセスポイントから自分のiPhone(「インターネット共有」が必要です)に変更してみたところ、なんとiTunes Storeに無事にログインすることができました。

嘘のような本当の話です。

さて、アクティベート不可の文言はどうなったかというと、実はまだ出ています。

がちゃんと動作しています。

記事は以上!

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 5 / 5. 投票数 | Votes: 1

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-Apple製品
-, , , ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット