住宅関連

IKEAのキャスターはいろいろと不便なので解決してみた

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

4.5
(2)

私の家では子供たちの学習用の椅子として、IKEAのJULESを使っているのですが、こちらのキャスターの素材がポリプロピレンプラスチックという素材でPPとも言われていますが、硬い素材となっています。

JULES 子ども用デスクチェア - ピンク/ホワイト - IKEA

その為、フローリング木材を傷めてしまうことがあり、我が家でもフローリングが一部剥げて来てしまいました。

フローリングの上に保護マットを敷けばいいのですが、それはちょっと景観的にも、経年変化でマットが溶けて床と癒着してしまうのも嫌なのでキャスターをウレタン製のキャスターに変更しようと試行錯誤した時の記録です。

キャスターの交換について

交換用のキャスターというのは結構売っており、amazonでも「ウレタンキャスター」で検索すると沢山出てきます。人気が高いのはサンワサプライのキャスターが評判がいいようです。

IKEAのキャスターについて

ところが、これがすんなりいかない。日本製の椅子に使われているキャスターの軸はだいたい11mm(7/16インチ)となっていますが、IKEA製のキャスターの軸は10mm(0.4インチ)なんですね。そのため、軸穴に入りそうでギリギリ入らない、というなんとも悔しい状況になっています。

そこでいろいろと探してみたのですがこれがなかなか無い。中にはもっと細い軸キャスターにガムテープを巻いて無理やりはめ込んだ猛者もいましたが耐久性などに心配があるのでやはりキャスターを変更したい。

海外のサイトはどうか、ということでebayやamazon.comを調査してみると、あるにはあったのですが、ちょっと高い…。

Oajen 2" chair caster wheel for Ikea chair, pack of 5, 10mm diameter stem.

Oajen 2" chair caster wheel for Ikea chair, pack of 5, 10mm diameter stem.

私の場合JULESが2脚あるので、2セットだと50ドル以上かかってしまいます。

解決策

そこで、見つけたのが、以下のようなホイールカバーです。
Scratch Guard 87009 Caster Covers for 1-3/4-Inch to 2-1/8-Inch Dual Wheels, Charcoal, 10-Pack

Scratch Guard 87009 Caster Covers for 1-3/4-Inch to 2-1/8-Inch Dual Wheels, Charcoal, 10-Pack

これでありば既存のキャスターを変更することなくカバーを付けることでフローリングを保護することができます。

開封の儀・装着

さっそく届きましたので開封してみます。10本のリングが入っているので椅子1脚分のセットとなります。

説明書を読むと平な方が内側ででっぱりがある方が外側だとの記載があります。

ところが、これが硬くて入らない。サイズ間違いかと思いましたが、2-1/8インチまで対応との記載があり5cm程度のJULESのキャスターにはフィットするはずです。マニュアルにも書いてありましたが、熱湯につけて柔らかかくしてから被せたところうまくいきました。くれぐれも鍋に入れて鍋ごと火にかけないようにしてください。120度までの耐熱のようですが鍋の底はもっと温度が高いため溶けてしまう可能性があります。火から下してから入れるようにしましょう。

このカバーを付けてもキャスター内で干渉することなくピッタリと装着することができました。

まとめと感想

  • ikeaのキャスターの規格は特殊で一般的なキャスターでは残念ながら換装不可
  • 5,000円程度の椅子に2,000円もするカバーってちょっとおかしい
  • でもフローリングが傷つくよりまし
  • 使い心地は悪くない

次なる問題

フローリングの保護をする、という課題はクリアできたのですが、次なる課題が降ってきました。
この椅子の特徴は、

製品の特徴
- チェアの高さを調節できるので、自分に合った高さで快適に座れます
- 安全キャスターは感圧式ロック機能付き。立ち上がるとチェアが動かないようロックがかかります。座るとロックが解除されます

この感圧式ロック、というもの。立ち上がるとロックがかかり動かないって…。
ということでネットを探すとカッターでストッパーをカットする方法もあったのですが、カッターの刃を差し込むスペースがどこにも見つからず今回は断念しました。残念…。

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 4.5 / 5. 投票数 | Votes: 2

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-住宅関連
-, , ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット