修理

Braava(ブラーバ)が故障したので自分で直してみた

  

ご注意下さい

この記事は3年以上前に書かれた記事ですので、内容が古い可能性があります。

3
(2)

2015年4月に購入したブラーバの調子が悪くなりました。

床拭きロボット ブラーバ | アイロボット公式サイト

症状としては、

充電台に置くと赤ランプが点きエラー音を出すようになってしまいました。電池の抜き挿しでも直りません。メーカーに相談すると故障かも・・とのことで代金が15千~20千円と言われました。

まさにこれ。
電極の掃除をしましたが症状は治らず。

ということで分解(というほどでもないですが)電池を取り出してもう一度ちゃんと接続してみることにします。電池を内蔵している家電製品って一度電池取り出して、装着しなおすと治ることが多い経験に基づいてます。

ブラーバをひっくり返すとネジがあるのでこれを外します。ドライバーも不要ですね。10円玉があればそれで開くと思います。

すると電池が見えますので取り出します。そして本体と接続されているコネクターを一回外して10分程度置いてから逆の手順でまた電池を接続・設置して蓋を閉めます。

たったこれだけのことですが私のブラーバちゃんの電池は復活したようです。
記事は以上。

この記事は役に立ちましたか? | Is this article useful for you?

評価をお願いします | Please leave your rating.

平均 | Av.: 3 / 5. 投票数 | Votes: 2

最初の評価を下さい | Please vote for the first rating.

-修理
-, ,

© 1999 - 2021 蒲田ネット