広告・Googleアドセンス728px

Article(記事) Review(レビュー)

AirFoil+AirPlayで快適ミュージックライフを!

更新日:

私の書斎にも中華アンプと自作スピーカーが設置され、それとともにAirMac Express(海外ではAirPort)の設置も済んだので心置きなくiTunesで音楽を聴きながら本を読んだり仕事をしたりすることができるようになりました。

話題の中華アンプLP-2024Aを試してみた

巷で話題の?(古いか?)中華アンプ+自作激安スピーカーで書斎でAirPlayを楽しみたい、ということで作成してみました。 用意するのは以下のものです。アンプが中華アンプと言われる中国製のLepy LP ...

続きを見る

ところが、音楽は何もiTunesの中にだけ入っている訳ではないんですよね。YouTubeも見たいし、RadikoアプリでFMラジオも聴きたいのです。またiTunesの中に入っていても動画だと音声のみをAirMac Expressに飛ばすことはできません。AppleTVには音声を飛ばせますがそうすると映像が見えなくなってしまいます。

これを解決してくれるWindows用のアプリがAirFoilです。PCの特定のアプリの音もしくはPCの音全体をAirPlay経由でスピーカーで鳴らすことが可能となります。

Rogue Amoeba | Airfoil: Wireless audio around your house

こちらはトライアル版のFree Downloadもできますが、トライアル版は10分程度利用しているとホワイトノイズが入ってきて視聴に耐えなくなってきます。一度試してみた後良ければ29USD払って購入する必要があります。

オンラインの購入後ライセンスキーは以下の通り表示されるとともにメールで送付されます。

ライセンスキーを投入して購入完了です。

使用方法

使用方法は至って簡単です。起動してAirPlayに接続するソースを選びます。AirPlayする機器のスピーカーボタンを押します。

特定のアプリケーションではなく、PC全体の音をAirPlayする場合には「System Audio」を選択します。

iTunesから直接AirPlayした時との比較

さて、iTunesからも当然AirPlayできる訳ですがAirFoil経由の再生とiTunesからの再生ではどちらに軍配が上がるでしょうか。

感想としてはまったく同じですね。iTunesからの方が音質がよいような気がしましたが、AirFoilでもイコライザを少しいじってあげれば同等レベルまで持っていけます。

ただ、時々「ブツッ」というポップノイズが入ってしまうのが気になります。

リモートデスクトップ上での再生はどうでしょうか。こちらは残念ながらiTunesから直接再生した方が圧倒的に音質がいいと感じました。サウンドカードの問題かもしれません。

動画再生時のタイムラグについて

注意点としてはYouTubeなどで動画を再生する場合、映像と音声のズレが2-3秒発生してしまうことです。この場合は「Advanced Speaker Options」を開き、

Syncオプションのスライダーを右側に持っていきましょう。私の環境では一番右ギリギリまで持っていくと同期がとれるようです。ただしこれはAirFoilの持っているバッファサイズのようで、右側に持っていくとバッファサイズが小さくなり音声が途切れることがあることです。

iPhoneアプリも便利です

以下のアプリAirfoil Satelliteをダウンロードすることで手元のiPhoneからAirFoilを操作することも可能です。

Airfoil Satellite

無料
(2017.02.04時点)
posted with ポチレバ

アプリを起動して、AirFoilが起動しているPCを選択します。

するとPCで設定した画面と同様の画面が表示されます。手元のiPhoneでも同時に音楽を鳴らすことができます。

またiTunesと表示されている箇所を選択すると、別のソースを選択することもできます。

右上のアートワークを選択すると、曲の早送りもできちゃいます。

おまけ

Radikoの公式アプリのRadikoガジェットをインストールすればFMラジオを聴くこともできますよ。

窓の杜ライブラリ

記事はここまで。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事), Review(レビュー)
-iOS10, iPhone Apps, Musics, PC, Windows10

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.