広告・Googleアドセンス728px

Article(記事)

xl2tpd + openswanへのクライアントからの接続設定

投稿日:2017年1月20日 更新日:

さて、以前xl2tpd + openswanで構築したVPNに対してiPhone、Windows8.1からの接続方法をご紹介します。

iOS10からPPTPが非対応になったのでCentOSでVPNサーバを作ってみた

なななんと、iOS10からVPNがPPTPに対応しなくなったのですね。 しかもNVR500はPPTPにしか対応していないし。バージョンアップで対応してくれないかしら。 多分無理だろう、ということでCe ...

続きを見る

iPhone側の設定

「設定」→「一般」→「VPN」から「VNP構成を追加」で、以下の設定をします。

アカウント chap-secretsで指定したhogehoge
パスワード chap-secretsで指定したhogehogeのパスワード
シークレット ipsec.secretsで指定したVPNパスワード

Windows8.1側の設定

接続の作成

まずはコントロールパネルを開きネットワークと共有センターをクリックします。

新しい接続またはネットワークのセットアップを選択します。

職場に接続しますを選択します。

いいえ、新しい接続を作成します。を選び、

インターネット(VPN)を使用します。を選択。

接続先のIPアドレスもしくはドメインを入力し設定名を入力し、接続の作成をします。

左下のWindowsボタンを右クリックし、ネットワーク接続を選択します。

先ほど作成した接続名を右クリックしてプロパティを選択します。

セキュリティタブを選択し、以下のように選択します。

最後の詳細設定をクリックします。

認証に事前共有キーを使うを選択し、ipsec.secretsに記入したパスワードを投入します。

そして接続をしてみても、エラー809:リモートサーバーが応答しないため、使用するコンピューターとVPNサーバー間のネットワーク接続を確立できませんでした。となり接続に失敗してしまいます。

レジストリの編集

いろいろと調べてみると、マイクロソフトサポートに「Windows Vista および Windows Server 2008 で NAT-T デバイスの背後に L2TP/IPsec サーバーを構成する方法」という記事があり、その中に、

NAT デバイスでのネットワーク トラフィックの変換により、NAT デバイスの背後にサーバーを配置し、IPsec NAT-T 環境を使用すると予期しない結果が発生する可能性があります。通信に IPsec を設定する必要がある場合、は、インターネットに接続できるすべてのサーバーのパブリック IP アドレスを使用することを勧めします。ただし、NAT デバイスの背後にサーバーを配置し、IPsec NAT-T 環境を使用する必要がある場合は、VPN クライアント コンピューターと VPN サーバー上のレジストリ値を変更することによって通信を有効にできます。

とあります。具体的な設定方法としては、regedit.exeにてHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PolicyAgentにAssumeUDPEncapsulationContextOnSendRuleをDWORD(32ビット)で作成し値を「2」に設定する必要があるようです。

なんで2かとういうと、以下の通りです。

AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRuleの意味

  • 0:デフォルト値、NATトラバーサルを無効
  • 1:片方がNATの背後
  • 2:サーバー、クライアント共にNATの背後

サーバー側はNATの背後にありますが、クライアント側もテザリングだったり他のLANからの接続でほとんどのケースでNATの背後からのアクセスになりますので「2」で問題ないと思われます。
レジストリの編集が完了したら設定を有効にする為、一度PCの再起動をしてください。

これで無事にL2TPで接続できるようになるはずです。

スループットの測定はこちら

VPNのスループットを比較してみた(xl2tpd+openswan、NVR500 PPTP)

さて、それでは構築したVPNの実際のスループットを測定してみましょう。測定に際しては公平を期するためにspeedtest.netで測定することにしました。 Windows8.1からの測定 docomo ...

続きを見る

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事)
-iOS10, Network, PC, Windows10, Windows8.1, メモ

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.