広告・Googleアドセンス728px

Diary (日記)

最近のノートパソコンは安いですね

投稿日:2011年8月22日 更新日:

本当に長年愛用してきたToshibaのDynabookのHDDがとうとうお亡くなりになり起動しなくなってしまったので、新しいノートPCを購入しました。

購入したのはASUS K53E。色は赤にしてみました。ちなみに色によって価格が違っており、ブラウンが最安値で48,000円ぐらい。赤は55,000円程度、一番高いのは緑で60,000円します。緑が綺麗だったんだけど色にこんなに払えません。

i5積んでてメモリ4GBでHDDは650GBですが、一昔前には考えられないほど安くなりましたね。もちろんOfficeは付属していません。

さて開封の儀。本当に簡易包装です。好感が持てます。


PC本体とバッテリー、それとACアダプターと非常に簡単な説明書だけです。


Windows7はHome Premiumですので、Professionalにアップグレードしました。Windows Anytime Upgradeパックを使えばほんの5分程度と一回のリブートでProにアップグレードができます。ドメインに参加したいのとリモートデスクトップで接続したいのでアップグレードしています。

バッテリーのモチですが、意外といいですね。ずっとPCを操作しながら5時間は持っています。かなり優秀です。とはいっても15インチ、A4サイズですので持ち歩きにはちょっと…なので家の中でしか持ち歩く予定もないのですが。

またインターネットの接続スピードも速くなり、今まで20Mbps程度だったのが45Mbps程度まで上がりました(801.11n接続時)。接続方式は新旧で変わりがないので単純に処理能力が上がったんでしょうね。
ゲームなどはやらないのでグラフィック性能はよくわかりませんが、YouTubeもサクサク。

さらに秀逸なのは全然本体が熱くならないこと。Dynabookは本当に熱くなりいつ火事が起きるんだろうかといつも心配でした。

タッチパッドも使いやすくスクロールや拡大などもできますし、手のひらが触ってマウスポインタが移動してしまうのも防いでくれる仕組みが入っているようです。マウスが不要とまではいいませんが、かなり操作性は高いです。

キーボードにテンキーも付いていますしキーボード自体もペコペコしていなくてタイプしやすい感じ。

iTunes以外は本当に快適になりました。

ま、今までが今までだったのでどんなPCに変えても感動するんでしょうけど…。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 1 平均: 3]

広告336px

広告336px

-Diary (日記)
-Gadgets, PC

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.