広告・Googleアドセンス728px

Follow Up (追記)

iPhoneでdocomo テザリング携帯(N-04B)はVPNが使えない

投稿日:2011年2月23日 更新日:

ご注意ください
この記事は2年以上前に書かれたものですので、内容が古い可能性があります。

タイトルの通りです。


ドコモの定額データプランの説明ページ「「定額データプラン」でご利用可能な通信の詳細」ではVPN(PPTP)はOKになっています。

ところがN-04B経由で自宅にVPNを張ろうとしても張れないんですね…。

SoftBankの3G回線からは問題なくつながります。

ということでN-04BがVPNのパススルーに対応していないと思ったのですが、ちょっと早計です。
これはあくまでクライアントがiPhoneの場合です。

会社貸与のシンクライアントはN-04B経由でVPN張れていますのでN-04Bが悪い訳ではなさそうです。
iPhoneのPPTPがなんか特殊なんですかね…。
シンクラで会社へのアクセス時にはRSAのトークンも使っているのでその辺りか、そもそもシンクラで使っているプロトコルがPPTPではなくL2TPとかかもしれません。

いずれにせよiPhoneからN-04B経由で自宅なり会社なりにVPNを張ろうと考えている方はご注意ください。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Follow Up (追記)
-Gadgets, iPhone4, N-04B, PC

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.