広告・Googleアドセンス728px

Article(記事) Review(レビュー)

N-04Bをいろいろといじってみた。

投稿日:2010年6月21日 更新日:

ご注意ください
この記事は2年以上前に書かれたものですので、内容が古い可能性があります。

ドコモN-04Bをいろいろといじって1週間ぐらい経ったので気づいた点などをレビューしてみます。

長年NECのドコモ携帯を使ってきましたが(13,4年ぐらいNECだなぁ。たまにPanasonicに浮気)一番イケていないのがメニューボタン+2桁の数字でショートカットできていた(メニュー+85が計算機とか、メニュー+44が目覚ましとか)機能が無くなっていた点。N-01Aではメニューの形式をスタンダードに変更したらメニュー+数字が使えていたんですが、非常に残念です。

さて、いいところももちろんあります。

①WiFiルータ(アクセスポイントモード)機能(「iPhoneをdocomo テザリング携帯(N-04B)で試してみた」をご参照ください)

②DLNAサーバ/クライアント機能

いい点に挙げていますが、実は触ってみたかっただけなので今後使うとはあまり考えていません。まずはDLNAサーバ機能を試してみました。

DLNAクライアントとしてiPhoneにMLPlayer Liteを入れて試してみました。
N-04Bのデスクトップの「メディアスリンク」で「3 外部機器からのアクセス待受」でDLNAサーバとして動作します。
公開できるフォルダは事前に「4 メディアスリンクス設定」の「2 公開フォルダ設定」で設定しておきましょう。ただし公開フォルダは携帯本体のエリアしか駄目なようです。SDは駄目なようですね。いちいち本体にコピーする必要があり、ますます使用頻度が減りそうです。 設定でmicroSDという項目が画面の左下にちゃんとありました。失礼しました。マジで中の人w さん、ご指摘ありがとうございました。

MLPlayerを起動するとさっそく「N04B」として認識されました。

しかしながら動画はサムネイルは表示されるものの再生はできないようです。(メディアフォーマット不明エラー) 画像はJPEGだと表示することが可能でした。
 

クライアント機能は今度DLNAサーバを立てたらレポートしますが、基本的にiPhoneをDLNAクライアントにする予定なので(以下略)

③ハイスピード動画撮影機能

これはなかなか良いです。ゴルファーにはHD動画撮影よりも全然うれしい機能です。今まではExilimを持っていっていたのですが不要になりました。

ハイスピード動画例

④BlueTooth対応

この機能は今度BTレシーバを購入するのでその際にまたレビューします。

iPhone + DoCoMo(N-04B) + MW600 + BTHelper な使い方」に追記しました。

⑤ワンセグの電波が強くなった?

以前のN-01Aでは自宅のトイレでワンセグが見れませんでしたが、N-04Bでは見れました。
ま、どうしても見たいTVを見ているときに急にお腹が痛くない限りお世話になりませんが…。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事), Review(レビュー)
-Gadgets, iPhone Apps, N-04B

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.