広告・Googleアドセンス728px

Article(記事)

BLOGがmixiに反映されない

投稿日:2004年9月10日 更新日:

ご注意ください
この記事は2年以上前に書かれたものですので、内容が古い可能性があります。

何人からかこのBLOGの更新通知がmixiに反映されないと指摘を受けたのでちょっと真剣に解析してみた。

mixiの設定は間違っていないようだ。うーん。RSSファイル(index.rdf)を他の人のと比べてみる。
違いは以下の2点。

① Descriptionが長い
② 俺のは文字コードがEUC-JP(MTにEUCパッチ当てたから)、他の人のはUTF-8

まずは①を対応してみるか。

自分のindex.rdfファイルは以下のようにdescriptionにほぼ全文書いてある。

<item rdf:about="https://blog.kamata-net.com/archives/114.html">
<title>Liu Jia @ Kawasaki</title>
<link>https://blog.kamata-net.com/archives/114.html</link>
<description>所用があり川崎のモアーズへ行った。ふと1Fでエレベーター待ちをしていると張り紙が目に留まった。何々刀削麺?気になるなぁ。と思い食してみることに。 お店はモアーズの7FにあるLiuJia(本当は漢字だけどフォントなし)。西安料理のようです。 なんだか辛そうな麺がメニューに並んでいる。辛いのは苦手なんで「辛さ0」と書いてある牛肉刀削麺をオーダーした。 するとカウンターの向こう側で小麦粉の塊を板に乗せたものを包丁で削っている。あれが麺なのか?大鍋に次々に麺が飛んでいく様子が面白い。 10分ぐらい待って牛肉刀削麺の登場。 パクチーの香りがしていい匂いだ。 麺はきしめんをもっと厚くした感じ。 醤油ベースの牛肉スープかなぁ。 最近はラーメンと言えばとんこつ全盛なんで新鮮でした。...</description>
<dc:subject>Gourmet</dc:subject>
<dc:creator>setoatu</dc:creator>
<dc:date>2004-09-04T15:17:29+09:00</dc:date>
</item>

mixiに反映されている人のRSSファイルはdescritionが短い。↓こんな感じ。

<item rdf:about="https://blog.kamata-net.com/archives/114.html">
<title>Liu Jia @ Kawasaki</title>
<link>https://blog.kamata-net.com/archives/114.html</link>
<description>所用があり川崎のモアーズへ行った。ふと1Fでエレベーター待ちをしていると張り紙が目...</description>
<dc:subject>Gourmet</dc:subject>
<dc:creator>setoatu</dc:creator>
<dc:date>2004-09-04T15:17:29+09:00</dc:date>
</item>

いろいろとググってみた結果、M's Folderさんのホームページを発見。MT2のプラグインらしい。早速試してみる。
うんうん。うまくいく。RSSのテンプレートを以下のように修正するだけ。

(Original)

<description><$MTEntryExcerpt encode_xml="1"$></description>

(修正後)

<description><$MTEntryExcerpt encode_xml="1" trimj_to="80"$></description>

mixiの設定画面から何も変更しないで、設定ボタンを押してRSSファイルを読み込ませる。
うーん。まだダメ。

では次行ってみよう。

ってことで②のUTF-8化。面倒くさい。

単にUTF-8に文字コード変換するのではなく、ファイル中でEUCと明記してあるところをUTF-8としなければならないので一筋縄ではいかない。UTF8のパッチを当てなおしたとしても今までのBLOGは全部EUC保存だし、きっと化けちゃうに違いない。かといってMT3にするのも面倒くさすぎる。

rdfファイルのみUTF8化しますか。

とりあえずスクリプト作って変換。

#!/bin/sh

MT=(RSSファイルがあるディレクトリまでのパス)
RSS=$MT/index.rdf
RSSTMP=$MT/index.rdf.utf8

cp -p $RSS $RSSTMP

sed 's/encoding="EUC-JP"/encoding="UTF-8"/' $RSSTMP > $RSSTMP.$$
sed 's/dc:language>ja/dc:language>/' $RSSTMP.$$ > $RSSTMP

nkf -w $RSSTMP > $RSS

rm -f $RSSTMP.$$ $RSSTMP

どうやら今度はmixiに反映された模様。いろいろと試した結果、上記①も②も必須みたい。
しばらくは日記更新したら、手動でUTF8化するか…。

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事)
-PC

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.