広告・Googleアドセンス728px

Article(記事) Review(レビュー)

docomo テザリング携帯N-02Cを入手

投稿日:
更新日:

ご注意ください
この記事は2年以上前に書かれたものですので、内容が古い可能性があります。


N-02Cでテザリング時のバッテリーの持ちについてはこちらに追記しました。

さて、テザリング携帯N-04BのマイナーチェンジモデルのN-02Cを購入しましたので使用感などをレビューします。
私が携帯に求めているのはiPhoneを手に入れてから以下の点です。

  • テザリングができること
  • 小さいこと
  • 海外出張に備えて3G/GSM両方使えること

そういう意味ではN-04Bの無駄なところをなくして、いい進化を遂げたと思います。
N-04Bからの主な変更点は以下の通り。

N-04B サイズ 寸法 約112×50×15.9(mm)(最厚部約21mm)
質量 135g
N-02C 約110×50×13.4(mm)(最厚部約18.1mm)
質量 約119g

スペック上の大きさはあまり変わらないような気がしますが、長さが2mm、厚さが2.5~3mm程度薄くなり手の中にすっぽり入るサイズとなりました。また重さが16gも軽くなっています。これはかなり嬉しいですね。ポケットの中に入れていてもそんなに重さを感じない重さになったと思います。実際にはすごく軽く小さくなった印象です。

上がN-02C、下がN-04Bです。


左がN-02Cです。

その他、タッチパネルが廃止になり、回転する画面もなくなりました。
もともと不要だと思っていた機能だったので削ってもらってよかったと思います。
その代わりに防水、防塵機能が付いたためお風呂でワンセグを見る、というような使い方もできるようになりました。

そして肝心のテザリング機能についてですが、これは以前より心持ちスループットが早くなったように感じます。試しにiPhoneから接続してみてテストをしてみました。

まずは比較の為に自宅のWLAN。NECの無線LANステーションに新しくしたので以前よりスループットが上がりましたね。

お次はiPhoneの3G回線で。なんか昔より遅くなったような…。以前は2Mbpsぐらい出ていた気がします。

そしてN-02Cでテザリングした場合のスループットですが、


以前のN-04Bの時には1Mbps出ていませんでしたがN-02Cでは1.5Mbps出るようになりました。しかし上りが全然出ていないのが気になりますね。(以前も上りは全然スループットが出ていませんでした)

PCから接続してみましたが、この通り。1Mbps以上出るとそれなりに動きます。

電池の持ちについてはまた今度レポートします。

Speedtest.net Mobile Speed Test 2.0.3(無料)
更新:2011/02/09
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
販売業者:Ookla
App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Article(記事), Review(レビュー)
-, ,

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.