広告・Googleアドセンス728px

Review(レビュー)

viber とtango video calls の比較

投稿日:
更新日:

ご注意ください
この記事は2年以上前に書かれたものですので、内容が古い可能性があります。



噂の無料電話のviberとtangoを試してみました。相手も同じソフトをインストールされていればWiFi環境でも3G環境(要パケホーダイ)でも無料なんです。

結論から言うと、設定のし安さ、わかりやすさは

tango >> viber

音質は

tango << viber 使いやすさ、つながりやすさは tango < viber ですね。TV電話がtangoのみの機能ですが、FOMAで皆さんご存知の通り、日常でそんなに利用するシーンはないと思います。 どちらもバックグラウンドで常駐は不要ですし、BlueToothでの通話にも対応しています。 よくskypeを超えた!との記事も見ますが、あれはあれで匿名性が必要な場合に重宝しそうです。tangoもviberも通話するのにはリアル電話番号が必要になりますから。 さて、使い勝手ですがtangoから。

起動するとサーバーに接続します。
するとiPhoneの電話帳のうちtangoをインストールしてある友達の一覧のみ表示されます。

友人をタップすると電話がかかります。
いきなり電話をかけてしまうのでアレな時もあります。

さてお次はviber。

tangoと同じようにviberインストール済みの友達一覧と、左上の「All Contacts」をタップすると、連絡先一覧が表示可能です。viberがインストールされている人にはマークが表示されます。

個人を選択すると、


この様に複数の電話番号が登録してあってもviberインストール電話番号が一目瞭然です。

viber以外の番号を選択すると普通の電話がかかります。

総合評価ではviberが上ですが、登録のしにくさ、現状はiPhoneのみの対応(tangoはandroid版あり)というネックもあります。

やはり普通の人が登録しづらいというのが最大のネックだと思います。今後の改善を期待しましょう。
来年の1Qにはandroid版もリリースされるしSMSの開発も進んでいる、という噂です。

しばらくは両方インストールがいいんではないでしょうか。ただですし。

ちなみに、viberですが、自宅のルーターでアクセス制御している方に注意です。
外向きのパケットで4244/tcp,5242/tcpの開放が必要です。

しかしviberはビーバーと呼ぶのでしょうか?ヴァイバーでしょうか?(笑)

Viber - Free Phone Calls 1.0.4(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPhone
リリース: 2010/12/02
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
販売業者 : Viber Media Inc.
AppViber - Free Phone Calls - Viber Media Inc.
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Tango Video Calls 1.4.4970(無料) for iPhone
更新: 2010/11/24
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
販売業者 : TangoMe, Inc.
AppTango Video Calls - TangoMe, Inc.
iPhone 3GS および iPhone 4 互換 iOS 4.0 以降が必要

この記事は役に立ちましたか?評価をお願いいたします。
[合計: 0 平均: 0]

広告336px

広告336px

-Review(レビュー)
-, ,

Copyright© 蒲田ネット , 2017 AllRights Reserved.